Top >  どくだみ 茶 作り 方 >  どくだみについて

どくだみについて

どくだみは、「毒溜め」という名前の由来にもなった独特の異臭が強烈です。
しかし、十薬とも言われるほどの薬効があることが知られています。

ドクダミは、全国至る所に自生しています。
ドクダミ自身の生命力の強さが、薬効の効き目を象徴していますよね。

スポンサードリンク

どくだみは、皮膚病治療に広く愛用され、その他、浄血・利尿・殺菌・毛細血管強化・止血などに役立ち、常用すると胃腸の強化に役立つほか、高血圧・動脈硬化・脳溢血の予防や治療にも有効とされています。

どくだみ茶に使うには、5、6月の花期に、全体を根まで採取し、乾燥させます。
生葉はいつでも使えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://surf.xsrv.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

どくだみ 茶 作り 方

どくだみ茶の作り方はカンタンです。 薬効が高いとされるどくだみ茶ですが、おいしく飲むのがなによりのクスリ。 アナタにあったどくだみ茶をつくりましょう。

関連エントリー

どくだみ茶が万能薬草茶? どくだみについて どくだみ茶とは


おもいっきり健康茶
お得で役立つ健康茶情報
スポンサードリンク
お役に立ったら
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
お知らせ
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。広告配信事業者(Google社)は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、cookieと呼ばれる、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。ユーザーは Google社の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。
更新履歴