Top >  ほう じ 茶 作り 方 >  ほうじ茶のカンタンな作り方

ほうじ茶のカンタンな作り方

ほうじ茶は、煎茶や番茶の茶葉を焙煎(焙じる)したもので、
口当たりはあっさり、香ばしさがほっとするお茶です。

食事中にだされることも多いですね。

このほうじ茶、作り方はいたってカンタン。
煎り方はお好みですから。

スポンサードリンク

煎茶や番茶などの茶葉を鍋や油気のないフライパンに入れ、軽く振り動かしながら、弱火で煎ります。
しばらくすると(30秒ほど)、香ばしい香りが漂ってきます。

この茶葉を煎りたてのうちに急須に入れて、熱湯を注ぎ(熱いほどいいです、やけどに気をつけて)
茶葉の風味がでたころに、静かに注いでいただきます。

とってもシンプルなので、ご自分のお好みの焙煎具合、淹れ具合をみつけて、
おもてなししてみましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://surf.xsrv.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

ほう じ 茶 作り 方

ほうじ茶の作り方を紹介しています。 古くなった緑茶や番茶は、ほうじ茶にして香ばしい味わいを楽しめます。

関連エントリー

ほうじ茶のカンタンな作り方


おもいっきり健康茶
お得で役立つ健康茶情報
スポンサードリンク
お役に立ったら
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
お知らせ
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。広告配信事業者(Google社)は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、cookieと呼ばれる、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。ユーザーは Google社の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。
更新履歴